ざえもんsub

主にどうでもいいことをつぶやきます。

体の硬い人必見!田中理恵さんの「リエトレ」は結構効きます。

最近あまりブログとかやっていないんだけど、とにかく体調が悪くて。原因は何となくわかってはいるのだけど、「体力がなさすぎる」ことと「体が硬すぎる」こと。特にPC作業をメインで行っていると本当に疲れてくる。最近では、普通に仕事していても午後3時頃には疲れてGAMEOVER状態になっている・・これはやばすぎる。

筆者の場合、猫背気味なのと、巻き肩になっていること、五十肩(特に右肩)がひどい、そして骨盤周りが凝っていてしんどかったりします。今に始まった話ではなく金属疲労みたいなものだからどうしようもない。

そこで何か良いストレッチ方法がないかネットで調べてみたら、元体操選手の田中理恵さんが出しているこの動画が非常に素晴らしいので紹介したいと思います。

f:id:rokuzaemons:20200627082615p:plain


◆肩甲骨のストレッチ


肩甲骨が柔らかくなる3分間ストレッチ【リエトレ】※タオルを使います。

 

肩甲骨周りのストレッチをやろうと思ったのは、肩甲骨周りがめちゃくちゃ凝っているのはもちろんだが、このストレッチをすると睡眠の質が向上するみたいなことをおっしゃっているので(最近眠りが浅くて困っている)やってみることにした。

筆者はこれをはじめて1週間になるけれど、最初の日にやったときには、たった3分だけどめちゃくちゃ疲れた!マジできつかった。

そして肩周りの筋肉がめちゃくちゃ痛い!

相当肩甲骨周りの筋肉が硬かったということなんだろうけど、腕(三角筋、上腕三頭筋とか)も結構疲れがたまっているのがよくわかった。

そしてやるとわかるのだが、3分間ストレッチをすると、たった3分だけど疲れがどっと出て、その場で横になってそのまま寝てしまいそうになる。実際これをやった後では確かによく眠れた。

これは確かに効き目があると思うが、筆者の体が硬すぎるからと思うが、1週間ではまだまだ道半ばだなあ。1ヶ月をめどに継続したいと思います。

 

◆骨盤周りのストレッチ


骨盤が柔らかくなる4分間ストレッチ【リエトレ】

 

最初4日ほどは肩甲骨のストレッチだけやっていたのだが、肩甲骨周りが少し楽になったと思ったら、今度は骨盤周りが急にしんどくなってきた。何か悪いところが順番に場所を変えて出てくるみたいだが、そんなものかもしれない。

サムネ画像にあるように、足をクロスして仰向けでストレッチするのだが、筆者の場合、姿勢が悪すぎるのか、背中が床につかないのと、足首を持つので精一杯で、本当に骨盤周りがストレッチされているのかよくわからなかったりするのだが、これも継続して続けてみたいと思う。

あと、これをやった後は、お尻の筋肉(大臀筋とか)がめちゃくちゃ凝ってくるので、フォームローラーでお尻をぐりぐりやるとイタ気持ちいいです。

 

これ以外にも、股関節ストレッチやもも裏(ハムストリング)ストレッチなども紹介しているので(まだやってないけど)体の硬い人は一度試してみてはどうかと思います。


股関節が柔らかくなる6分間ストレッチ【リエトレ】


モモ裏(ハムストリングス)が柔らかくなる6分間ストレッチ【リエトレ】

 

※7/23追記

◆肩甲骨ストレッチを1ヶ月続けた結果は・・効果あり!

肩甲骨ストレッチを1ヶ月まあまあ毎日続けているのだが、相当楽になりました(体感上)。

以前は首、肩、背中(肩甲骨周り)、脇、そして腕の筋肉がめちゃくちゃ凝っていたのだが、こりがひどくてしんどい、といった感じは少なくなりました。

ちなみに平日は朝(出社前)、休日は朝と寝る前にやってます。3分でできるのが非常に良い。

楽にはなったけど、3日サボると元に戻るので、毎日続けないとだめみたい。またマッサージに行くと普通に凝っていると言われるので、実際は若干良くなった程度かもしれない。それでも体感的には相当楽になりました。

但し、肩甲骨ストレッチだけでは猫背は治らないので、毎日ストレッチポールで背筋を伸ばすことも併せて実施しています。

仕事も以前と比べると多少頑張れるようになったので良かった。

田中理恵さん、ありがとうございます!