ざえもんsub

主にどうでもいいことをつぶやきます。

最近購入して良かったもの-1万円のタブレット、六角レンチ、ドリンク剤、扁桃炎に効く薬-

最近購入して良かったものとあるが、あくまで筆者の立場で購入して良かったものなので、ご覧の皆様には当てはまらないかもしれないが、いくつか紹介したいと思います。

◆タブレット(Lenobo tabM7)

f:id:rokuzaemons:20200524100539j:plain

元々NEXUS7を所有していて、都合6年半近く使っていたのだけど、電池の減りが早くなったりOS上最近のアプリに対応していないことがあったのでタブレットをもう1台購入しました。

購入価格はなんと1万円(税込)。ケーズデンキで購入。これは安い。4000円ほど安くしてもらいました。

7インチで片手で持てるサイズなのが良い。

若干画質が荒いのだが、値段が安いので文句はない。動画などを見ていても電池持ちが良くなったのが大きい(体感上1.5倍長く持つようになったかな)。夜寝ながら動画を見ていて、NEXUSは4時間くらいで電池がなくなっていたんだけど、これは6~7時間電池が持つようになったので夜通し動画を見ることができるようになった。

f:id:rokuzaemons:20200524100233j:plain

こちらがもともと所有していたNEXUS7。当時28,000円で購入した。6年半近く使用したので十二分に元は取ったと思う。

Lenoboを購入した直後に落としてしまい、画面のタッチ機能がなくなってしまった。有料で将棋連盟アプリに入っていて、どうしても解約しないといけなかったのでマウスを使ってようやく解約しました。いずれ処分したいと思います(お疲れ様でした)。

 

◆六角レンチ

f:id:rokuzaemons:20200524101338j:plain

350円で購入。めっちゃ安い。

家具などでどうしても六角レンチが必要なものがあるが、長らく自宅になかったのでそのまま放置していたのだが、こんなに安いものであればもっと早く買えば良かった。これはあると本当に便利。

1人用のリクライニングソファの足がとれかかっていたのをやっと直すことができた。

 

◆扁桃炎を治す薬「ハレナース」

皆さんの中にも、体調が悪くなるとのどを腫らす経験がある人はいると思うが、筆者は年1回程度のどが腫れていつも困っていた。風邪じゃないんだよね。免疫が落ちるとのどを腫らす傾向があるみたいで、ひどくなると高熱が出たり、抗生物質を1週間くらい飲まないといけなかったりすることもある。最近だとコロナのこともあるので正直病院に行きにくいところもあると思うが、たまたまネットで見つけたこの薬が効果てきめんでびっくりした。

f:id:rokuzaemons:20200524103009j:plain

「ハレナース」という薬。これは効いた。

顆粒タイプだが、苦い薬ではないので普通に飲むことができる。

症状の程度にもよるが、2日あればかなり良くなると思います。扁桃腺を時々腫らしてしまうような人は常備しておくと良いと思います。

 

◆ドリンク剤「ビルトンMAX」

最近は以前と違ってそこまで仕事で忙しくないのだが、それでも翌朝疲れが抜けなかったり力がみなぎらないときもあったりする。できればドリンク剤のお世話にはなりたくないのだが、どうしても頑張らないといけないときにはこちらをおすすめします。

f:id:rokuzaemons:20200524103612j:plain

これは3本セットで500円から600円程度で購入したもの。金沢在住時代は同じ薬品メーカーの「ビルトンセブン」というのをよく購入していた。以前は残業などで忙しいときに、朝飲んでいたのだが、今は前の晩に飲むと翌朝元気がでるといった感じで飲んでいる。基本的にはドラッグストアで購入するのだが、ドラッグストアで取り扱っている商品が異なるのでどこでも買えるわけではないかもしれないがこれはおすすめです。

 

◆買ったわけではないが、小銭入れ

f:id:rokuzaemons:20200524104146j:plain

この小銭入れは購入したのではなくとあるイベント会場で無料でもらったものだが、これは本当に重宝している。

 

◆おまけ:購入したが期待外れだったもの

f:id:rokuzaemons:20200524104610j:plain

ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ。

小さいときにテレビゲームを買ってもらえず、これまで一度も「スーパーマリオブラザーズ」をやったことがなかったので、思わず購入。

結果は・・・2時間で飽きました(笑)

もったいないけど、売りに出そうと思います(苦笑)。