ざえもんsub

主にどうでもいいことをつぶやきます。

"まさかの"コロナに感染してしまいました・・

まさかコロナに感染するとは思いませんでした・・

油断していたわけではないけど、正直コロナとは・・

ということで、5類移行後になりますが、コロナ感染の状況について個人的体験談を簡単に説明したいと思います。

■症状

1日目(日)

一番最初に「ぞくっ」ときたのが6日前の日曜日朝で、その日は福井市内がこの冬一番寒い日だったので、朝方背中がゾクゾクしたのだけど、日中は普通だった。

夕方になり、夕食を食べた後から気分が悪くなり、そのまま寝たんだけど、寝ている間にものすごく身体が熱くなって、「もしかして風邪かも」と思いながら就寝しました。

2日目(月)

この日の朝も体調が良くなかったのだが、実は先週金曜日に有給休暇を取得しており、木~日間計4連休明けだったこともあるので、さすがに会社に行かなくてはと思い出社した。

午前中はしんどいながらも仕事をこなしたが、昼からはじっとしているのが精一杯だった。熱があるわけではなかったが、ものすごい寒気と、なんとも言えないだるさと、普段感じないくらいの腰痛で、マジでしんどかった。あと、昼食(ラーメン)と夕食(肉うどん)ともに気分が悪くなり半分残してしまった。

もっとも、まだこのときは風邪だと思っていたので、お風呂に入って身体を温めて、市販の風邪薬を飲んで寝ました。

3日目(火)

朝起きても体調が優れず、この段階で初めて「コロナ」を疑った。

念のためコロナ抗原検査を行ったところ、

まさかの陽性・・

あわてて会社に連絡して休暇を取得しました。また翌日大事な会議があったのだが、部下に連絡して会議を託すことにしました(メチャクチャ迷惑掛けてしまった・・)

念のため病院にも連絡して行ったものの、「抗原検査で陽性出ていますので改めて検査する必要ありません」といわれて、解熱剤(カロナール)だけ処方してもらって帰りました。

午前中はまだ動ける元気があったけど、午後になったら熱も出てきて(それでも最高で38.1度)、頭痛、だるさが身体を襲ってマジしんどかった。頭痛持ちじゃない人間なので、特に頭痛がつらかった。だるさのせいか、全然眠れなかったのもしんどかった。

家庭内での隔離生活も今日からスタート。

4日目(水)

この日も寝たきり。熱は37.3度程度で、夕方には平熱になった。立つとクラクラするが、寝ている分には多少楽になったのでテレビは多少見た。というか、最近滅多にテレビ見ないので、久しぶりにテレビ見たなあと言う感じ。何見ていたかというと、パチスロ番組です(笑)

昼間、部下より電話あり。電話に気付いたのだが、居留守を使うことにしました(正直仕事のことを考える余裕無し)。夕方侘びの電話を入れたところ、たいした用事ではなかったとのこと。電話するなよ!

5日目(木)

朝方は体調優れなかったが、10時頃から身体が動くようになり、若干部屋の中で運動したり、掃除したりしました。熱は完全になくなったのだが、解熱剤のせいで、逆に体温が低くなって(35.1度とか)正直焦った・・熱が下がったら解熱剤はやめないとダメなんだね・・喉の痛みはまだ残っている感じ。

この日の夜には久しぶりにお風呂にも入浴しました。

6日目(金)

この日も朝方は体調優れず。昨日と同じく10時頃から身体が動くようになった。

ただし多少ふらふらする感じはまだ残っている。起きていて疲れてくると2時間程度昼寝したりしました。

この日は体調よりも、ずっと部屋にいてさすがに「ヒマ」なので、数年ぶりにスマホで花札やったりPCで将棋やったりしました。

7日目(土)

この日も朝方は体調優れず。熱はないもののものすごい寝汗をかいて、まだウィルスと闘っているんだなあと実感。昨日と同じく10時頃から身体が動くようになった。但しずっと起きていると疲れてくるので今日も時々横になって身体を休めたりしていました。

しかしこれでは来週から出社できないなあ。どうしようか・・

部屋の備蓄がなくなったのと、我が家は両親が免許返納して買い物に行けないので、意を決して昼間買い物を敢行。2類だったら絶対許されなかったが4日ぶりに外の空気を吸いました。といいながらもささっと済ませて帰宅。30分程度だったが、久しぶりに動いたからか、ものすごく汗をかきました・・

といった感じで現状(今日時点)はこんな感じです。

■どこで感染したのか

これがよくわからなくて・・最近の流行(オミクロン株)でいうと、潜伏期間が平均2.9日(国立感染症研究所しらべ)で、2日~7日の間に発症するらしいのだが、その間どこに行ったかというと、

7日前(日)に大阪(日帰り)

6日前~4日前(月~水)普通に出社、途中昼食(外食)、ジムに立ち寄る

3日前(木)この日は祝日で、福井市内の養浩館庭園で紅葉を観賞(写真撮影)、ジムで身体鍛える

2日前(金)AMは自宅、午後は市内、夜飲み会

1日前(土)実はこの日も体調が悪くて、昼にスーパー銭湯に行って、マッサージに行く。夜はジムに立ち寄る

体調悪かったんだけど、肩こり腰痛による体調不良と思われるので、コロナとは関係ないと思うんだけど・・(免疫力が落ちていたのが原因かもしれない)

もらった確率が高いのが、日曜日の大阪と金曜日夜の飲み会なのだが、飲み会メンバーは実は職場のメンバーで、職場のメンバーは誰も感染していないので、違うような気がする。となると、どこでもらったんだろう・・

■風邪とコロナの違い

・・ということで、これだけがっつりと病気で寝込んだのは、8年前の溶連菌に感染した以来なのだが、前回は会社を辞めた直後(今の会社に入る直前)だったのに対して今回は普通に会社を休んでしまった。5類移行で療養期間が5日間となったが、ぶっちゃけ丸5日間普通に寝てばかりだったので、正直5日休めて良かった・・

症状としては、風邪と大差ないのだが、個人的には、

  • 喉の痛みはある(多少痛い感じ)
  • 熱もある(しかし巷で言うような高熱ではなかった)
  • 頭痛がある(個人的にはこれが一番つらかった)
  • ふらふらする(発症前〔土曜日〕からふらふらしていたわけだが、コロナの前触れだったか?)
  • 今までとは違う腰痛がある
  • 思った以上に治りが遅い(年のせいもあるかも)

というのが個人的な印象です。

まだ完治したわけではありませんが、参考にしてください。