ざえもんsub

主にどうでもいいことをつぶやきます。

2023年を振り返る -今年もいろいろありました-

2021年から1年を振り返る記事を書いていますが、今年も1年を振り返ってみたいと思います。

2年前から振り返ると、徐々に運気が上がっているように感じたりもするのだが、それでも「今年は良かった・・」とまでは言えないなあ。なんだかんだでいろいろあった1年でした。

 

◇仕事運:△

仕事運は、個人的にも会社的にもそこまで悪くなかった(というか結果も出したのだ)が、50歳を過ぎるとさすがに頑張れる体力がなくて逆にしんどい・・年末現在も仕事がたまっていて、年明け早々残業しないと仕事が回らないという(悲)

あと、自分の仕事を手伝ってくれる部下がいないという・・なんで一番年上で一番役職が上の自分が一人で仕事を背負わないといけないのか。少し頼んでもなんか見当違いな仕事しかしないので結局自分がやり直すという。本来であれば注意するなりすれば良いのだが、今日日少しでもきついことを言うとハラスメントになるから言えないんですよ(悲)。

もうちょっと使える部下がいればいい年になったと思うのだが・・今の会社に入社して未だ解決しない課題です。

あと話は変わるが、今の会社って、12/29に大掃除で、その日の夜に忘年会なんだけど、普通仕事納めって28日ではないのか?しかも最初の頃は28日仕事納めだったのだが、コロナを経てしれっと1日遅れているという。年末にやる気なくすようなことはやめてほしい(怒)ということで、忘年会は都合をつけて欠席させて頂きました(当然)。

 

◇金運:△

金運は×にしても良いくらいだが、ボーナスはそれなりに出たので△にしました。

なぜ×なのか、それは「基本給が減額」されたから。しかも何の連絡もなく。物価上昇分を加味すると実質1割減ではないか?総務部長と相当やりあいましたがどうにもならず。仕事で結果を出してこれでは・・総務部長に話を聞く(問い詰める)と、自分以外にも被害に遭っている社員はいるみたいで、とんでもない会社に入ってしまった・・

額はともかく、実害にあったことを踏まえるととんでもない一年で、しかも来年以降さらなる減額の可能性があると思うと、はっきり言って、やる気なくすよな。

正直この会社にいるのも長くないかも・・

 

◇勉強運:△

年末に、昨年落ちた色彩検定の1級2次を受けました。内容自体は8割5分から9割程度解けたんだけど、盛大な記入ミスをやらかして、それだけで30点くらい減点になったので、正直合格ラインギリギリもしくは不合格かもしれない。

但し、結果ダメだったとしても、内容はしっかり理解できるようになったので少しは成長したのではないでしょうか。もっとも来年改めて受験するかといわれたらさすがに勘弁だなあ。なお会社に言われて受験したりしているわけではないので、その辺りはノーダメージです(さすがに不合格を会社に報告はしんどい)。結果が出るのが1月下旬なので、△にしました。

※2/3追記 色彩検定1級合格しました!

 

◇健康運:×

前回のブログにも書いたが、コロナにがっつり感染してしまった。それ以外にも肩こり腰痛に悩まされるなど、体力の衰えをまじまじと感じた1年だった。

特に、9月下旬から合間を見て色彩検定の勉強をしたんだけど、受験勉強ってメチャクチャ体力消耗するよね・・3日連続で勉強すると体調不良に陥るという・・(冗談抜きで)コロナにがっつり感染したのも、受験勉強で疲れていたのも一因だと思う。

父親は春先に入院したのだが、そこまで重症ではなく4月以降は家族共々平穏な日々を過ごせたと思います。なお母親はコロナワクチンの副反応で髪の毛が抜けたり大変でした(最近やっと毛が生え始めた)。

 

◇人間関係(地元および友人):△

今年はコロナ明けと言うことで4年ぶりに飲み会も解禁したのは良かったが、(おそらく)その飲み会で感染したと思う・・世間ではあまり話題にしなくなったが、コロナ自体は収束したわけではないので、そこはみなさん気をつけてください。

12月上旬に東京から友人が来て飲む予定だったが、コロナ療養中のため行けませんでした・・本当に申し訳ない!!

12月下旬に別の飲み会があったのだが、そちらは恐る恐る出席しました(感染しなかったみたい・・良かった〔嬉〕)

 

◇その他:○

秋から冬にかけては前述の試験勉強であまり出かけなかったが、春から夏にかけてはそれなりに旅行にも行けて良い1年でした。

鹿児島旅行(桜島と錦江湾)

鹿児島旅行(開聞岳)

日光(中禅寺湖と男体山)

ちなみに男体山は山自体がご神体(日光二荒山神社)です。

日光(華厳の滝)

写真山ばっかり(笑)

・・ということで、今年1年振り返ったが、過去2年よりは良かったが、今後の不安も相当残る1年と言うことで、「良かったー」とはいえない1年でした。

しかしながら振り返ると、今年は相当いろいろな神社に参拝して、それもあってよくなった部分もあったのかなと思う。来年も神社巡りしないと(楽しいんだけど)。