ざえもんsub

主にどうでもいいことをつぶやきます。

2022年を振り返る -今年は微妙な年だなあ-

昨年はまるで良くない1年だったが、今年は果たしてどうだったのか、1年を振り返りたいと思います。

タイトルにもあるとおり、昨年ほど悪くはなかったけれど、トータルで言うと微妙な1年だったかなあと思います。悪く言えば結果が出ない、よく言えばそれなりに頑張った1年でした。

 

◇仕事運(および金運):△

今年は仕事が全くない状況ではなくなったのが昨年より大きく改善したが、昨年仕事がなかった反動で、今年は逆に仕事が多すぎてこなしきれない・・前の会社並み(それ以上だな)の忙しさで正直身体が持たない・・

どうしてこんなに極端なのか。

あと、うまくいった仕事もあれば、うまく行かなかった仕事もあって、仕事面でとにかく大変な状況で、一難去ってまた一難(久しぶりに客先に怒られたし)・・こんなことこの会社に入ってから一度もなかったんだけど、今年はなかなかうまくいかないねえ。

家庭の事情もありなかなか長期休暇が取れない(旅行に行けない)のもつらい。いろいろ出かけたいんだけど、休めない・・

金運は昨年よりはましかなと思います。

仕事の人間関係でもここ2~3年悩んでいたのだけど、今年はそこまで悪くはないけど良くもないなあ。今年は相当気を遣った1年だった(わかってもらえたかな?)。まあ、相性云々もあるけれど、飲めない人ばかりの職場なのも原因なのだが、こればかりは仕方が無い。感染リスクもあるし、我慢するしかないのかなあ。

 

◇勉強運:△

今年は色彩関連の勉強を結構していたのだけど、先日受けた色彩検定1級2次はだめだった。6割は取れていると思うんだけど、大問まるまる落としたので、7割は難しいかなあ。もう1年やり直しです。直前の3週間ほどが仕事が忙しく勉強できなかったのも落ちた原因だと思う。それでも、4年前に3級を受けてから、時間はかかったけど、かなり色彩については詳しくなったのではないかと思う。色彩検定1級合格が目標ではなく、カラーコーディネートができるようになるのが目標なので、あと1年諦めずに頑張りたいと思う。

 

◇人間関係(地元および友人):△

今年は町内の役ではないので正直楽だったが、町内の人ともあまり顔を合わせる機会が少なかった。

また、コロナの影響で、未だに友人などと飲みに行けていない、これが一番しんどい。数年前は12月は週1で飲みに行っていたのに、全くなくなってしまった。ああ、飲みに行きたい!!

 

◇健康運(家族含):△

父親が夏場に入院して大変だった(しかも2回)。入院中にコロナに院内感染したときはどうなるかと思ったが、大したことが無くて本当に良かった。今の職場がお世話になっている病院に近いのが不幸中の幸いで、週1~2回家族を病院に連れて行ったが、今までろくに親孝行をしていないので親孝行ができて良かったのだろう。

自分自身はどうかというと、精力(というか生殖能力)が著しく減退してしまった。50過ぎだから言うのもあれだが、さすがに結婚(子孫を残すの)は無理だろう。

あと、昨年よりも肩こり腰痛および眼精疲労がひどくなり、マッサージ店に通う頻度が格段に増えた。但し、これも不幸中の幸いなのだが、すごく腕の良いマッサージ店を見つけたので、この点は本当に助かった。

 

◇その他:○

時間が無くてブログにしていないのだが、今年の春に車を買い換えました。諸々入れて320万円したけれど、車の性能も格段に向上して、何より1ヶ月半で納車できたのが本当に良かった。故障も今のところはなし(youtubeでは同じ車種で不具合が多発した事例もあったみたいだが自分は今のところ無し)。もしかして、車の購入で運を使い果たしたか?

ノートオーテッククロスオーバー(2WD)。自分の中では100点満点中85点!

質感が高く加速性能が格段に向上したのがとてもよい。燃費は微妙(寒くなると極端に悪くなるので)雪道での運転を考慮して買い換えたので、雪道での運転が良ければさらに高評価としたいと思います。

しかし日産ノートが300万円超える時代になったのですね(質感高いから満足してるけど)。

 

・・という具合で、なかなか微妙な1年だったが、今年は種をまいて畑を耕したと思えばそんなものかとも思うので、来年は今年よりも更に良い年にして、最低でも色彩検定1級は合格したいと思います。