ざえもんsub

主にどうでもいいことをつぶやきます。

【はてなブログ】URLに記事のタイトルを用いて大失敗した件

はてなブログを始めてからもうすぐ2年になるが、何せWEBの知識がほとんどないので、カスタマイズをしようと思ってもできないんだよね。なので現在も試行錯誤しながらブログをつくっていますが・・ ◆記事URLにタイトルを用いるのはやめた方が良い! というこ…

【参考】色彩検定2級の勉強方法について

前回のブログで色彩検定2級を受けた話をしましたが、実際筆者がどのような勉強をしたのかについて簡単に紹介したいと思います。 gorokuzaemon.hatenadiary.com ※そんな大したことはしなくても受かると思いますが参考までに紹介します ◆色彩検定協会が発行し…

色彩検定2級を受けた感想・・結構難しかった!

少し前になるけど、色彩検定2級を受けてきました。 元々色には興味があったのだが、いわゆる本でかじった程度でそこまで詳しくなかったのだが、本格的に勉強してみたいと思い受けてみることにした。 2年半前に色彩検定3級は取得しており、その流れで2級を受…

お詫びとお知らせ(ブログのはてなスターが非表示になってしまう件)

ブログ「ROKUZAEMONの隠遁生活」の一部記事がネット上でうまく表示されない不具合が生じたため、一昨日より全てのブログを再投稿しています。 具体的には、一部ブログをネットで検索すると、下記のような表示が出てブログが表示されないといった不具合になっ…

ブログの広告が制限されている理由は? fromUSAの正体は? シカゴの人見てますかー、連絡ください!!

以前のブログでブログの広告が掲載されていない事について記載しましたが、本日(8/16)現在またもや広告が表示されなくなりました(涙)現在(8/16)の状況。サイドバーにある広告枠が空欄になっています。 Google AdSenseを確認したところ、このような注意…

体調が悪すぎたので、禁断の”すっぽん”粉末に手を出してしまいました

最近このブログで体調が悪い記事をいくつか書いているのだが、とにかく力がみなぎらないというか、仕事を頑張れない状況が続いていて、さすがにまずい状況になったので、非常に高価なものだけど、思い切って「最後の切り札」を入手することにしました。 すっ…

9年ぶりにネットオークション(ヤフオク)を利用しました!-9年前との比較、使った感想等-

ネットオークションと言えば、今から9年前にヤフオクで記念切手を購入したことがあるのだが、そのときには商品の不着とかいろいろトラブルがあって、それ以来ネットオークションは利用していなかった。ただ、今回はどうしても安く購入したい商品があって、意…

ブログの広告がなぜか掲載されない・・(涙)

メインブログには広告を掲載しているのだが、ブログの広告掲載に不具合があって困っています。 結論から言うと、最近あげたブログには広告が付くのだが、昔のブログには広告がつかないんだよね。 ◆最近投稿したブログ メインブログでは、サイドバーおよび記…

体の硬い人必見!田中理恵さんの「リエトレ」は結構効きます。

最近あまりブログとかやっていないんだけど、とにかく体調が悪くて。原因は何となくわかってはいるのだけど、「体力がなさすぎる」ことと「体が硬すぎる」こと。特にPC作業をメインで行っていると本当に疲れてくる。最近では、普通に仕事していても午後3時…

最近購入して良かったもの-1万円のタブレット、六角レンチ、ドリンク剤、扁桃炎に効く薬-

最近購入して良かったものとあるが、あくまで筆者の立場で購入して良かったものなので、ご覧の皆様には当てはまらないかもしれないが、いくつか紹介したいと思います。 ◆タブレット(Lenobo tabM7) 元々NEXUS7を所有していて、都合6年半近く使っていたのだ…

【情報共有】新型コロナウイルスは間質性肺炎?後遺症が残る?予防方法は?

1.白木教授の論文紹介 抗インフルエンザ薬アビガンを開発したことで知られる白木公康教授が、新型コロナウイルスの特徴について論文を出しているようなので、紹介したいと思います。 新型コロナウイルス感染症(COVID-19)のウイルス学的特徴と感染様式の考…

占星術による2020年の運勢-激動の日本を前向きに考えたい-

今日本は、コロナウイルス騒動のまっただ中にいて、筆者のいる福井もいつ感染者が現れてもおかしくない状況で、感染拡大はもはや避けられないと思います。 この時点においても、コロナウイルスについて楽観視している意見も見受けられるが、個人的な感覚では…

動画紹介-新型コロナウイルスについて詳しく知りたい人へ-

呼吸が大事、肺の酸素濃度をチェックすることが予見につながる、ウイルスの膜は脂肪でできているので石鹸による手洗いは有効、免疫をあげる、etc・・ 連日コロナウイルスの報道で、とにかく未知のウイルスと言うこともあり、どうしても不安が先立つのはしょう…

福井銀行と福邦銀行って大丈夫なの?

先日、たまたまこの動画を見ていたら、福井銀行と福邦銀行の名前が出てきてびっくり! www.youtube.com この動画投稿者が何者かよくわからないのだが、言っていることはまともなのかもしれないが、「○○の発表でございまーす」みたく多少ふざけた物言いをされ…

新型コロナウイルスと『2062年未来人』の予言?との関連について考察する

ところで皆さん、『2062年から来た未来人』って知っていますか? 2062年未来人とは、2010年の11月に、投稿サイト「2ちゃんねる」に、2062年から来た男と言うことで、2010年以降の日本および世界の動向について書き込みを行った人である。 2011年の東日本大震…

”あくまで個人的な経験ですが” 占いって実際当たるの?

占い師に視てもらった経験のある人って実際どのくらいなんだろうか・・大半は恋愛に関する占いではないかと思うのだが・・ 前回のブログで、占い師の書いた記事の紹介をしたが、占いというのはいわゆるスピリチュアル(超自然的)な領域で、なかなかロジカル…

2020年の日本の運勢を予言しているサイトの内容がリアル過ぎる!

なんか、今年に入ってからまだ1ヶ月しか経っていないのに、あまりにもいろんな事がありすぎて怖い・・ 特に新型コロナウイルスがめっちゃ怖い! ・・なんてことを思っていたら、たまたまこんなサイトを発見しました。 telling.asahi.com 昨年末に書かれた記…

お知らせ(一部ブログを移動した件)

お知らせがあります。 サブブログ(ざえもんsub)に投稿したブログのうち、 ミラーレス一眼(OLYMPUS PEN E-PL9)の購入レビュー(1)ボディ編、(2)風景写真編、の2ブログをメインブログ(ROKUZAEMONの隠遁生活)に移動しました。 昨日見てくださった方は…

パワーポイント2019のインストールに苦労した件

PC弱者(IT弱者?)はこれからの時代取り残される・・ 今のPCに入っているマイクロソフトオフィス2016(office)にパワーポイント(Powerpoint)がインストールされていなかったので、15,000円出してパワーポイント2019(プロダクトキーが書かれたカード)を…

愛用サプリ紹介-結構高いクロレラ飲んでます-

筆者は約20年ほど金沢で一人暮らししていて、数年前に福井の実家に戻った(転職した)のだが、戻った理由の一つが健康上の理由だった。大病を患ったわけではないが、前の会社はいわゆる体育会系の会社で、残業は当たり前と言った感じで、とにかく忙しかった…

日本のブログ参加人口を推計してみた(2017年時点)

ブログをやっていてふと思ったのだが、 「日本のブログ人口ってどのくらいいるの?」 ・・というのも、少なくとも自分の身の周りでブログやってます、という人を見たことがないからだが、その割には世の中にはブログなるものが数多く出回っていて、実際どう…

最近読んだ漫画紹介 山本さほ『岡崎に捧ぐ』特に5巻は面白くてためになる!

まあ、最近といっても1年前ですけど・・ 高校の頃までは、なんだかんだ漫画を読んでいたけど、大学生になってからすっかり漫画を読まなくなったねえ。大学時代は競馬ばかりやっていたから『競馬ブック』が愛読書だったし(汗)。また、特に20代、30代の頃は…

いにしえの京都を堪能!! 京都にある超絶レトロな旅館紹介

今日紹介するのは、4年前に宿泊した京都にある、とある旅館です。 以前メインブログの方でもちらっと書いたのだが、4年前に京都に宿泊したときは、とにかく宿が取れなくて大変でした。最近のホテル建設ラッシュで若干稼働率は下がっているようだが、一時は、…

土砂降りの写真 in加賀橋立

今日紹介するのは、GWに土砂降りに遭ったときの写真です。 場所は、加賀市の橋立です。北前船主の集落として有名で、国の重伝建にも指定されています。 その日は昼間は普通に天気が良かったのだけど、橋立に着いた途端に急に雲行きが怪しくなり、集落を一望…

逆流性食道炎って一生治らないの?

のっけからあれですが、誰か直す方法知っているようであれば教えてください。 ◆発症の経緯 もう10年以上前になるか、会社の同僚と焼き肉を食べに行った、それがきっかけです。 焼き肉とビール、これは最悪の組み合わせです。 今でも覚えているけど、金沢の郊…

京都造形芸術大学が何かと話題になっていますが・・

先月末研修で京都に行ったことをブログに書いたが、行った先は京都造形芸術大学で、社会人向けの公開講座に参加しておりました。 この大学は、社会人向け公開講座が充実していて、いわゆる「学び直し」をするには非常に良い大学だと思う。 自分の出身は立命…

(正直に言います!)メインブログで主に見られているカテゴリーについて

メインチャンネルでは、主に地元や旅先で街歩きをして、写真をメインにだらだらとしゃべっている内容となっていて、大きく分けると町並みに関するテーマ、登山・トレッキングに関するテーマなどを掲載しています。 最近になってわかったのだけど、 ・旅行ネ…

So-netブログからはてなブログへの移行についてーいろいろ失敗もありましたー

はじめにSo-netブログを立ち上げたのがちょうど10年前で、以来ずっとSo-netブログでブログを立ち上げてきたのだけど、今年の2月にはてなブログに移行して、もうすぐ7ヶ月になるので少しこれまでのことを振り返ろうかと思います。 本当はSo-netブログを続けた…

サブチャンネルはじめます

どうも、ROKUZAEMONです。 メインブログでは、街歩きに関するテーマを中心に書いていますが、こちらのブログではそれ以外のしょーもないことをつぶやきます。 メインブログに関する内容(お知らせ等)も多少掲載します。 メインブログはこちら ROKUZAEMONの…