ざえもんsub

主にどうでもいいことをつぶやきます。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

パワーポイント2019のインストールに苦労した件

PC弱者(IT弱者?)はこれからの時代取り残される・・ 今のPCに入っているマイクロソフトオフィス2016(office)にパワーポイント(Powerpoint)がインストールされていなかったので、15,000円出してパワーポイント2019(プロダクトキーが書かれたカード)を…

愛用サプリ紹介-結構高いクロレラ飲んでます-

筆者は約20年ほど金沢で一人暮らししていて、数年前に福井の実家に戻った(転職した)のだが、戻った理由の一つが健康上の理由だった。大病を患ったわけではないが、前の会社はいわゆる体育会系の会社で、残業は当たり前と言った感じで、とにかく忙しかった…

日本のブログ参加人口を推計してみた(2017年時点)

ブログをやっていてふと思ったのだが、 「日本のブログ人口ってどのくらいいるの?」 ・・というのも、少なくとも自分の身の周りでブログやってます、という人を見たことがないからだが、その割には世の中にはブログなるものが数多く出回っていて、実際どう…

最近読んだ漫画紹介 山本さほ『岡崎に捧ぐ』特に5巻は面白くてためになる!

まあ、最近といっても1年前ですけど・・ 高校の頃までは、なんだかんだ漫画を読んでいたけど、大学生になってからすっかり漫画を読まなくなったねえ。大学時代は競馬ばかりやっていたから『競馬ブック』が愛読書だったし(汗)。また、特に20代、30代の頃は…

いにしえの京都を堪能!! 京都にある超絶レトロな旅館紹介

今日紹介するのは、4年前に宿泊した京都にある、とある旅館です。 以前メインブログの方でもちらっと書いたのだが、4年前に京都に宿泊したときは、とにかく宿が取れなくて大変でした。最近のホテル建設ラッシュで若干稼働率は下がっているようだが、一時は、…

土砂降りの写真 in加賀橋立

今日紹介するのは、GWに土砂降りに遭ったときの写真です。 場所は、加賀市の橋立です。北前船主の集落として有名で、国の重伝建にも指定されています。 その日は昼間は普通に天気が良かったのだけど、橋立に着いた途端に急に雲行きが怪しくなり、集落を一望…

逆流性食道炎って一生治らないの?

のっけからあれですが、誰か直す方法知っているようであれば教えてください。 ◆発症の経緯 もう10年以上前になるか、会社の同僚と焼き肉を食べに行った、それがきっかけです。 焼き肉とビール、これは最悪の組み合わせです。 今でも覚えているけど、金沢の郊…

京都造形芸術大学が何かと話題になっていますが・・

先月末研修で京都に行ったことをブログに書いたが、行った先は京都造形芸術大学で、社会人向けの公開講座に参加しておりました。 この大学は、社会人向け公開講座が充実していて、いわゆる「学び直し」をするには非常に良い大学だと思う。 自分の出身は立命…

(正直に言います!)メインブログで主に見られているカテゴリーについて

メインチャンネルでは、主に地元や旅先で街歩きをして、写真をメインにだらだらとしゃべっている内容となっていて、大きく分けると町並みに関するテーマ、登山・トレッキングに関するテーマなどを掲載しています。 最近になってわかったのだけど、 ・旅行ネ…

So-netブログからはてなブログへの移行についてーいろいろ失敗もありましたー

はじめにSo-netブログを立ち上げたのがちょうど10年前で、以来ずっとSo-netブログでブログを立ち上げてきたのだけど、今年の2月にはてなブログに移行して、もうすぐ7ヶ月になるので少しこれまでのことを振り返ろうかと思います。 本当はSo-netブログを続けた…

サブチャンネルはじめます

どうも、ROKUZAEMONです。 メインブログでは、街歩きに関するテーマを中心に書いていますが、こちらのブログではそれ以外のしょーもないことをつぶやきます。 メインブログに関する内容(お知らせ等)も多少掲載します。 メインブログはこちら ROKUZAEMONの…