ざえもんsub

主にどうでもいいことをつぶやきます。

土砂降りの写真 in加賀橋立

今日紹介するのは、GWに土砂降りに遭ったときの写真です。

 

場所は、加賀市の橋立です。北前船主の集落として有名で、国の重伝建にも指定されています。

その日は昼間は普通に天気が良かったのだけど、橋立に着いた途端に急に雲行きが怪しくなり、集落を一望できる高台で土砂降りに見舞われました。

傘など持っているはずはなく当然びしょ濡れ。しかしカメラが壊れなくて良かった。

 

まずは、雨の降る直前の写真を何枚か。

f:id:rokuzaemons:20190916103159j:plain

f:id:rokuzaemons:20190916103407j:plain

f:id:rokuzaemons:20190916103424j:plain

福井でとれる笏谷石を用いた石垣、石敷と、南加賀に見られる赤瓦の町並みが特徴的な場所です。

 

紹介はこれくらいにして、土砂降りの写真はこちら。

f:id:rokuzaemons:20190916103712j:plain

f:id:rokuzaemons:20190916103735j:plain

高台の上で被災しました(笑)

f:id:rokuzaemons:20190916104305j:plain

この写真は雨に勢いがあって良い。

f:id:rokuzaemons:20190916103747j:plain

f:id:rokuzaemons:20190916103800j:plain

f:id:rokuzaemons:20190916103818j:plain

f:id:rokuzaemons:20190916103831j:plain

f:id:rokuzaemons:20190916103850j:plain

たった数分で側溝に水が流れている

f:id:rokuzaemons:20190916103941j:plain

この写真が一番従前従後がわかりやすいかも。

 

画像はフリーですので、参考資料としてご使用ください。