ざえもんsub

主にどうでもいいことをつぶやきます。

日本のブログ参加人口を推計してみた(2017年時点)

ブログをやっていてふと思ったのだが、

「日本のブログ人口ってどのくらいいるの?」

・・というのも、少なくとも自分の身の周りでブログやってます、という人を見たことがないからだが、その割には世の中にはブログなるものが数多く出回っていて、実際どうなのか気になった。

(筆者みたいに誰にも言わずに匿名でブログやっている人もいるからかもしれないが)

もう一つは、10年前にブログを始めた頃よりもブログの検索がされにくくなっているような気がするからで、言い換えれば10年間でネットにあふれている情報が膨大になっているということだろうか。(休眠サイトみたいなゴミサイトも含まれているかもしれない)

10年前にSo-netブログを始めたときには、最初の「ブログはじめました!」と書いただけで、1日で120ビューもアクセスがあったのだけど、このサブブログを立ち上げた時なんて、5日ほどアクセス数「0」で、さすがに焦った。(メインブログと違ってこちらのブログは特別目立たせるつもりはないけれど、それでも全く見られないのは悲しすぎる)

前置きはさておき、ネットでいろいろ調べたのだけれど、総務省の「平成30年版 情報通信白書」にて、ソーシャルメディアの利用状況が掲載されており、これが一番信頼できるデータだと思われるので、それをもとにブログ人口を推計したいと思う。

 

◆ソーシャルメディアによる情報発信・閲覧(日本)

f:id:rokuzaemons:20190922072637j:plain

出典:総務省「平成30年版 情報通信白書」(一部赤枠で加工)

http://www.soumu.go.jp/johotsusintokei/whitepaper/ja/h30/html/nd142210.html

 

「平成30年版」とあるが、おそらく調査自体はその前年の平成29年(2017)に調査していると思うので、平成29年現在(2年前)の参加率が掲載されていると判断する。

ブログ参加率の部分を赤枠で囲ったが、この中の左端の枠内、「自ら情報発信や発言を積極的に行っている」人が、いわゆるアクティブユーザーと捉える事ができると思われるので、単純に日本の人口からアクティブユーザーの割合をかけて推計したいと思う。

 日本の人口        :12,600万人

 ブログ参加率(アクティブ):4.6%

 ブログ人口        :12,600万人 × 0.046 = 579.6 ≑ 約580万人

(さすがに計算間違っていないと思いますがもし違うようならご指摘ください) 

 

・・こんなにいるの?

一人で複数のブログ(サイト)を立ち上げている人はいると思うが、せいぜい100人に1人(1%)程度だと思っていたので正直びっくりした。

 

ちなみに、アメブロの全ユーザー(2018)を推計した人がいて、その人の推計によると、アメブロだけで約40万人のユーザーがいるとのこと。

ameblo.jp

なおこのブログの情報によると、海老蔵さんは1日1億アクセスあるらしいが、ほんまかいな?すごすぎる!