ざえもんsub

主にどうでもいいことをつぶやきます。

逆流性食道炎って一生治らないの?

のっけからあれですが、誰か直す方法知っているようであれば教えてください。

 

◆発症の経緯

もう10年以上前になるか、会社の同僚と焼き肉を食べに行った、それがきっかけです。

焼き肉とビール、これは最悪の組み合わせです。

今でも覚えているけど、金沢の郊外に安くておいしい焼き肉屋があって、その日は結構楽しく酒を飲んだような気がする。

その後帰って横になったのだが、

夜中になって突然目が覚めた。

もうなんて言うのか、胃袋の中がメラメラと燃えるように熱くなり、胃袋が溶けるのではないかと思うくらい胃袋の中が大変になった。また胃酸が口の中にまで戻ってきて口から喉から大変なことになった。

f:id:rokuzaemons:20190914221148p:plain

水を飲んだくらいでは全然だめで、翌日薬局に行きガスター10を飲んでようやく治まったのを覚えている。

◆現在の状況

それ以来、クスリの服用と毎年の胃カメラは欠かさず行っている。

逆流性食道炎だけでなくピロリ菌持ちだからどうしようもない。(ピロリ菌も除菌に失敗して体内に居続けている)

クスリについても、最初はジェネリックのクスリを処方してもらったのだけど徐々に効き目が悪くなり、現在ではジェネリックでない高いクスリを処方しているので薬代もまあまあ掛かっていたりする。

そういうことで、クスリを飲んでいる状況では普通の日常を送れている訳なのだけど、時々飲み忘れるときもあるわけで、飲み忘れると夜中に大変なことになります。

夜中の1時くらいが一番胃酸が分泌されているような気がするのだがどうなんだろう?

胃酸が口の中まで戻ってくることはまれだが、なんとも言えない吐き気と、ゲップがひどかったりする。本当に、夜中目が覚めて、大きくゲップして再度眠りにつくこともある。

しかしこれって、一生クスリを飲み続けないといけないのか?

それって、ゲルパー薬を飲み続けないといけないゲルショッカー戦闘員と同じではないのか?

ちなみに、ゲルショッカー戦闘員は、3時間おきにゲルパー薬を飲み続けないと死んでしまうとのこと。

自分の場合は1日おきだが、まさかゲルショッカー戦闘員と同じ境遇に陥るとは・・

イイ-ッ。という訳にはいきません(悲)。