ざえもんsub

主にどうでもいいことをつぶやきます。

キンチョールでアメリカシロヒトリを駆除しました

結論:アメリカシロヒトリはキンチョールで駆除できます。

 

家の柿の木が枯れてきたのでなんだろうと思っていたら、アメリカシロヒトリ(毛虫)の仕業だった。

この枯れている部分

拡大するとこんな感じ

アメシロの名前は知っていたが、まさか自宅で被害に遭うとは思っていなかった・・

ちなみにアメリカシロヒトリはこういう虫

蛾ですね。こいつ(成虫)ではなく、幼虫が葉を食い荒らして木を枯らしてしまう。

 

お盆なので躊躇したが、知り合いの造園業者に相談したら、

「キンチョールで死にますよ」

 

・・ということで、翌日キンチョールを柿の木に噴射。

メチャクチャ大量に毛虫が落ちてきた!

拡大するとこんな感じ

一見すると白くてきれいな感じもしなくもないが、毛虫であることに変わりは無い。

かわいそうだが、駆除が目的なので、落ちてきた毛虫は全て踏んで駆除しました。

 

なお、枯れている場所よりもその周りに幼虫(毛虫)がたくさんいるので、周りも含めて広めにキンチョールを掛けた方が良いと思います。

 

アメリカシロヒトリの被害にお困りの方は参考にしてください。