ざえもんsub

主にどうでもいいことをつぶやきます。

9年ぶりにネットオークション(ヤフオク)を利用しました!-9年前との比較、使った感想等-

ネットオークションと言えば、今から9年前にヤフオクで記念切手を購入したことがあるのだが、そのときには商品の不着とかいろいろトラブルがあって、それ以来ネットオークションは利用していなかった。ただ、今回はどうしても安く購入したい商品があって、意を決してヤフオクを利用することにしました。

以前のオークションでは、お宝を超格安で購入できた一方で、商品が届かないといったトラブルがあって、かなりハラハラドキドキしたこともあり疲れちゃったんだよね。そんなこともあってネットオークションからは遠ざかっていました。

 

今回購入したのはこちら。

f:id:rokuzaemons:20200725231217j:plain

vectorworks2020 FUNDAMENTALS。

3D対応のcadです。

この商品、正規で購入すると335,500円(税込)します。クソ高いのよ。このソフト。

なのでどうしても安く購入したかったんだよね。

そうしたら、たまたまヤフオクにこの商品がかなり安い金額で入札がかかっていて、これは迷わず買いだ!と思って即決しました(笑)。高い買い物だけど、今後リモートワークが一般化すると思われ、また自宅でも仕事をできるようにしたかったこともあり、いずれ買おうと思っていたので良い買い物でした。

そうはいっても、以前のトラブルがあったので、(非常に高い買い物ということもあり)本当に大丈夫か相当心配だったのだが、今回は杞憂に終わりました。

f:id:rokuzaemons:20200725232737j:plain

まず、落札するとこのような画面が出てきます。

この画面の中央の「取引ナビ」というところをクリックすると、

f:id:rokuzaemons:20200725232842j:plain

現在の発送状況がわかる画面が出てきます。

落札した翌日には商品を発送してくれた模様。

あと重要な点として、

  • 配送方法が郵送(ゆうパック)である点(前回はヤマト運輸の配送が不着だった、信頼度は圧倒的に郵便が高い
  • 送料は出品者負担(今回は1件だが、件数が増えると地味にでかい)
  • あとここには書いてないが、出品者ご厚意により消費税なし(これだけで3万円以上安)※個人間の取引だから消費税はいらないとのこと

加えて、ヤフオクのシステムも変わったみたいで、商品が届かないとお金が出品者に振り込まれないようなシステムになった。まあ、筆者のような不着トラブルがあったんだろうね。そりゃそうだ。

 

そして本日無事商品が到着しました。

f:id:rokuzaemons:20200725233629j:plain

出品者への評価も高評価とさせて頂きました。

しかし出品者はどうやってこのソフトを手に入れたのか気になるところではある。未開封の新品だったので、間違って購入した訳でもないと思う。

余談だが、世の中にはcadソフトもいろいろ出回っているが、ベクターワークスが一番操作がしやすいと思う。これを先に覚えると、jw-cadは全く使えない。機能面云々ではなく、操作方法が全然違う。イラストレータを使用している人はインターフェイスが非常によく似ていてとっつきやすいと思います。しかしどうしてこんなに高いんだろうね。さすがに30万円は高い。値下げ交渉も一瞬考えたが、トラブルになるといやだったので、おとなしく正規入札価格で購入しました。

 

まあ、とにかくちゃんと購入できてほっとしました。