ざえもんsub

主にどうでもいいことをつぶやきます。

動画紹介-新型コロナウイルスについて詳しく知りたい人へ-

呼吸が大事、肺の酸素濃度をチェックすることが予見につながる、ウイルスの膜は脂肪でできているので石鹸による手洗いは有効、免疫をあげる、etc・・

連日コロナウイルスの報道で、とにかく未知のウイルスと言うこともあり、どうしても不安が先立つのはしょうがないと思うが、ほとんどの人はコロナウイルスとは一体何なのかわからないと思います。

f:id:rokuzaemons:20200226052230p:plain

そう思っていたら、実にわかりやすくコロナ肺炎について紹介している動画があったので紹介したいと思います。これは本当にわかりやすい。是非多くの人に視て欲しいと思います。

『JPSikaHunter』という北海道在住の医師の方が出している動画です。たまたま見つけました。

 

◆新型コロナ肺炎で死なない方法

www.youtube.com

・・寝たきりはだめらしいです。座っている方が横隔膜が下に下がるので呼吸がしやすいそうです。

 

◆新型コロナ肺炎で死なない方法2

www.youtube.com

・・動脈血(ヘモグロビン)の酸素濃度を測ることが大事。市販のパルスオキシメーターで酸素濃度をチェックした方が良いとのこと。(酸素濃度は97%以上が正常で、90%を切ると酸素吸入が必要なレベルとのこと)

 

◆新型コロナ、なぜ目から感染するか

www.youtube.com

・・目の粘膜から感染するのではなく、目と鼻がつながっているからだそうです。

※結膜炎を起こす可能性もあるそうだが?

 

◆コロナ肺炎にならない方法

www.youtube.com

・・風邪の症状が出たら、とにかく安静に、睡眠をとって、風邪薬を飲んで養生すれば、100人中99人は治ると思います、とのこと。

新型コロナが風邪薬で治るのか?とも思ったが、風邪薬で炎症を抑えることが病気の治りには大事らしいです。

 

◆コロナ肺炎、高齢者が高リスクな理由

www.youtube.com

・・高齢者は若い人より心臓(ポンプ)が弱く、肺がむくみやすいのが原因とのこと。

 

◆コロナ肺炎が息苦しい理由

www.youtube.com

・・通常の肺炎よりも広範囲に炎症が起こり、肺での酸素の交換(拡散というそうです)が行われなくなるため、呼吸困難に陥りやすいとのこと。

 

◆新型コロナ抗原検査

www.youtube.com

・・PCR検査ではなく、ウイルスの抗体でもって判定する検査で、長崎大学が検査キット実用化の一歩手前まで研究しているとのこと(これができれば全数検査も可能らしい)

 

◆エタノールと石鹸がコロナに効く理由

www.youtube.com

ウイルスの膜は脂肪でできているので、脂肪を分解するのにエタノールと石鹸が効果があるからだそうです。(石鹸の方が効果が高いとのこと)

他にもいろいろ動画を出しているけど、数分程度で短いので全部見ても1時間程度で見れると思います。 

 

・・新型コロナウイルスは現在進行形で新たな事象がわかってきていることもあり、この先生の言っていることが全てだとは思わないのだけど(特に100人中99人は治るといったくだりは??これが本当なら大騒ぎする必要はないが、それがわからないから世界中で大騒ぎしているわけで)、但しこの程度のことは一市民として知っておくべきことではないかと思う。本当に勉強になる。

総括すると、呼吸ができるような状態を維持することが非常に大事のようです。

 

f:id:rokuzaemons:20200225230532j:plain

余談だけど、10年以上前に買って全く使っていない酸素エアチャージャー(もう売っていません)、この状況で再び役に立つとは思わなかったなあ。