ざえもんsub

主にどうでもいいことをつぶやきます。

ブログの広告がなぜか掲載されない・・(涙)

メインブログには広告を掲載しているのだが、ブログの広告掲載に不具合があって困っています。

結論から言うと、最近あげたブログには広告が付くのだが、昔のブログには広告がつかないんだよね。

 

◆最近投稿したブログ

f:id:rokuzaemons:20200712073446j:plain

f:id:rokuzaemons:20200712073511j:plain

メインブログでは、サイドバーおよび記事のフッタに広告掲載枠を設けているのだが、なぜか昔のブログだと広告が掲載されない不具合が続いている。

 

◆昔のブログ

f:id:rokuzaemons:20200712073738j:plain

ちょうど10年前のブログ。(sonetブログ時代の記事)

広告掲載枠が空白(色は黄色ですが・・)になっている。

f:id:rokuzaemons:20200712073941j:plain

下のほうについては、枠自体なくなっている。

 

ざっくりいうとこんな感じなのだが、最近のブログでも、広告がついたりつかなかったりするので困っている。

 

正直よくわからなかったので、広告をクリックしたら広告が表示されるのか気になって自分のブログの広告をクリックしたところ、大変なことになってしまいました

f:id:rokuzaemons:20200712074544j:plain

広告配信自体が全てストップされてしまいました!!

自分のブログ広告をクリックするのは絶対にやってはいけない行為みたいです。みなさん気をつけてください!

もっとも広告配信は数日で元に戻ったのだが、ブログによって広告が表示されない不具合は治らないまま・・・

 

誰か詳しい人がいたら教えてください。よろしくお願いします。

 

※7/20追記

また広告が非表示になってしまいました。

今回はこちらの不手際ではないのですが、正直めんどくさいので、一旦広告枠自体削除することにしました。

1ヶ月ほど様子を見て、徐々に広告枠を戻したいと思います。

とは言っても、グーグルにもて遊ばれているような感じがして正直気分は良くないです。AIが判断していると思うのだけど、正直勘弁して欲しい。

 

※8/9追記

上記の通り一旦広告枠自体削除して、10日ほど放置した後、少しだけ広告枠を復活させました。

広告枠を多くしたのが原因かと思い少なくしたのだけど、結果は変わらず。

そこではてなブログに問い合わせることにしました。

f:id:rokuzaemons:20200809194255j:plain

はてなブログの回答:
現時点におきまして弊社環境ではご連絡いただきました以下URLを含めご利用のはてなブログ内の複数ページを確認する限りでは広告が掲載されているように見受けられますが、ご自身にて設置されているGoogle adsense広告において表示されたりされなかったりするとする件につきましては、Google adsense は弊社が運営しているサービスではないため、弊社では広告が表示されない原因がわからず、回答することができません

 

答える気ないだろ・・というか、ちゃんと見てくれているのだろうか(怒)。

実際わからないのかもしれないが、なんかがっかりだなあ。こちらも有料版を使っている立場なので、これではちょっと困る。

ブログを開設したときから感じていたのだが、「はてなブログ」と言う割には、「はてな」な事に対して答えようとする気がない用に感じる。いっそのことWordPressに移行した方が良いのかなあ。

 

はてなブログとの別れの時が近づいているのかもしれません・・