ざえもんsub

主にどうでもいいことをつぶやきます。

新型コロナウイルスと『2062年未来人』の予言?との関連について考察する

ところで皆さん、『2062年から来た未来人』って知っていますか?

2062年未来人とは、2010年の11月に、投稿サイト「2ちゃんねる」に、2062年から来た男と言うことで、2010年以降の日本および世界の動向について書き込みを行った人である。

2011年の東日本大震災や、2016年の熊本地震を言い当てた、として話題になった。

これ以外にも未来人を名乗る人や、預言者の言葉などが世の中にはあまた存在するが、この人の書き込みは当たっているだけでなく、かなり具体的でリアリティがあるため、多くの人の関心を集めるようになっているかと思う。

注意して欲しいのは、この手のサイトには「なりすまし」「フェイク」が多く存在するため、2062年未来人のことを正しく知りたい人はこちらのサイトを参照すると良い。

2062who.blogspot.com

 

個人的に気になる預言?書き込みがいくつかあるが、例えば、

・英語以外に重要性を増す言語は?日本語は国際化するか?
英語自体重要性ない。母国語で十分。

英語は世界共通語ではない。
あらゆる言葉で十分通用する。これは10年以内に理解できるだろう。

といった内容は、翻訳機の開発に伴いおそらくその通りになるだろうと思う(既になっているか)。※自分自身英語が大の苦手なので、個人的な願望も含まれているが(笑)

 

前置きが長くなったが、2062年未来人の書き込みの中に、非常に注目すべき内容が含まれているので紹介したいと思います。(以下抜粋)

中国はずいぶん前に無くなった。

中国の破綻というより自滅。詳しく書けば長くなる。大きな赤ん坊=中国

日本はあるけど、非常に危険な状態“だった”。

移民は増えない。なぜなら、2024年に大事件が発生する。

・2010年現在ではどちらかというと女尊男卑気味だが2062年では男女の立場に変化はあるか
→男1女4の割合。

 

まあ、なかなか刺激的な内容が含まれています。特に男女比が1:4っていうのとか一体何なんだというね。

この書き込みに対して、先ほど紹介したサイトの中では、ウィルスのパンデミックが原因ではないかと言った考察がなされていた。(書き込みの中にある男女比の違いについては、ウイルスによる男性の致死率が高いのではないかとのこと)

最初読んだときにはちょっと違うのではないかと思ったが(移民問題などはむしろカルロス・ゴーンが原因ではないかと〔笑〕)、新型コロナウイルスの世界的な感染の広がりをみて、そういう考え方もあるかもしれないと思うようになった。

まあ、信じるか信じないかはあれですが・・

 

ちなみに、新型コロナウイルスの感染者は2月2日現在13,000人を超えて、週明けには更に拡大することが予想される。

Operations Dashboard for ArcGIS

中国以外では、日本がついに感染者数が一番多くなってしまった(武漢からの帰国者を含むため、国内での感染者はもっと少ないが)。それにしても政府の対応は遅すぎるし、国民も平和ボケしている。もっと危機感を持った方が良い。

今の日本人はかつて絶滅した「ドードー」によく似ていると思う。お人好しで警戒心が薄い、歩みがのろい、すべて当てはまるんだけど(苦笑)

f:id:rokuzaemons:20200202100419p:plain

まあ、ことさら不安をあおるつもりはないが、そもそもリスクマネジメントというのは最悪の事態を想定して対処すべきであり、せめて個人レベルではできることはしたいと思います。

 

あと、2062年の未来人については、仮に信じなくても、話のネタにはなると思うので、一度目を通すことをおすすめします。

 

※7/12付記

未来人の預言の中にこういう話もあります。

質問が広範囲だぞ。絞るんだ。
海洋生物は“ほぼ”食する事が出来ない状況(2062年)だ。

そうか、こういう意味だったのか!

最初これを見たときには、てっきり海水が放射能で汚染されるのかと思っていたが、どうやらそれだけではないかもしれない。

7/12現在、中国の三峡ダムが中国の記録的な豪雨でヤバいことになっているが、仮に決壊するような事があれば、長江流域は壊滅的な被害を被ることになり、これだけでも中国が崩壊するかもしれない。

それよりも、長江から一気に流れ込む濁流(および汚染水)が海流に乗って、少なくとも日本海側の魚は食することができなくなるかもしれない。

そうなったらコロナどころではない(怖)。これこそ対岸の火事ではないぞ!当たって欲しくないなあ。