ざえもんsub

主にどうでもいいことをつぶやきます。

福井銀行と福邦銀行って大丈夫なの?

先日、たまたまこの動画を見ていたら、福井銀行と福邦銀行の名前が出てきてびっくり!

www.youtube.com

この動画投稿者が何者かよくわからないのだが、言っていることはまともなのかもしれないが、「○○の発表でございまーす」みたく多少ふざけた物言いをされると、人としては正直信頼が置けないなあ。

 

それはさておき、

金融については全くの素人なのでアレだが、動画の内容をかいつまんで説明すると、

  • 日銀のマイナス金利政策に伴い、銀行は預金貸し出しに伴う金利の利ざやでの利益をあげにくくなっている
  • そのため、多くの銀行では、「ジャンク債」と呼ばれる元本不保証のハイリスクの金融商品に手を出している(中でも「CLO」〔ローンを担保にした証券〕と呼ばれる商品はローンの焦げ付きにより不良債権化するリスクが高いとのこと)
  • 純資産に対して「その他証券(ジャンク債)」の比率が高い金融機関は株価暴落に伴い経営破綻する危険が高いとのこと

これをもとに、「その他証券÷純資産」の割合が高い銀行(上位10行)を倒産する地銀ベスト10として発表している。

 

◆倒産する地銀ベスト10ランキング(上記動画より引用)

第1位 福邦銀行(福井県)

第2位 筑波銀行(茨城県)

第3位 南都銀行(奈良県)

第4位 フィデアHD(宮城県)

第5位 長野銀行(長野県)

第6位 福井銀行(福井県)

       ・・以下略

倒産する地銀ベスト10の上位6位に、福井県の地銀2行が入っているってどういうこと?

・・というか、普通に福井銀行にお金預けているんだけど(というか給与振り込みが福井銀行)。銀行潰れたらお金がパーになるって言うこと?

仮に倒産しても1,000万円までは 預金保護されるから大丈夫ということか?(誰か教えてください)

f:id:rokuzaemons:20200202205737j:plain

ちなみに、福井銀行は本店を絶賛建て替え中です(2月撮影)。建て替えの詳細はメインブログを参照。

しかし、仮に倒産しそうだとすると、本店の建て替えなんかしている場合じゃないだろ!

f:id:rokuzaemons:20200202205800j:plain

こちらは福邦銀行本店(2月撮影)。

福井の歓楽街である片町にあり、交差点の反対側には焼鳥の秋吉(本店)やヨーロッパ軒(本店)などがある。

福邦銀行は元々「福井相互銀行」といい、いわゆる第二地銀で、大きな銀行ではないため、経営基盤が弱いのは仕方がない。

ちなみに、筆者が金沢在住時代には、石川銀行という第二地銀が経営破綻して、このときは、支店の多くが北陸銀行に営業譲渡されたので、そこまでの混乱はなかったように記憶している。

f:id:rokuzaemons:20200213041118j:plain

旧石川銀行橋場支店(現在は金沢文芸館)

それにしても、こういうネットにあげられている情報はどこまで信憑性が高いかはしっかり精査する必要があるが、仮にネットの情報だとしても、銀行名を名指ししていて、銀行は何も言わない訳?訴えられてもおかしくないレベルだと思うのだが、大丈夫なのだろうか。

福井在住の身からすると、地元地銀の方がATMが近くにあってATM手数料も無料だし、便利なんだよね。しかしどうしてもやばくなってきたら、北陸銀行か北國銀行(北國銀行は福井銀行ATMの手数料無料なので便利)にお金を移した方が良いかもしれない。ネット銀行は使ったことないなあ。金融については正直無知なのでもう少し勉強しないと。